※ブログ閉鎖のお知らせ

3月 12, 2017

お久しぶりです。栗男です。

カスターニャスも活動を休止してから、早いもので丸4年が過ぎてしまいました。このブログもほったらかしで、いたずらに月日を重ねてしまいました。本当に応援して下さった皆さんには申し訳ない限りです。やはり生活を丸まるかけて作って来たユニットだっただけに、その全記録を抹消してしまうことに未練があったことは確かです。ですがいつまでも放置しておくのも無責任な行為です。というわけで、栗の実レコードのHPでも告知しておりますが、このブログも2017年4月1日をもちまして合わせて閉鎖する運びとなりました。ホームページで販売していましたCDも、おかげさまですべて完売となりました。これもひとえに皆様の温かいご支援の賜物と、二人共々感謝いたしております。本当に、本当にカスターニャスを愛して下さった皆さんに感謝しておりますが、それととも申し訳ありませんという気持ちも入り交じって、なんだかうまく言えません。でも、やはり最後は〝ありがとうございました〟の一言で閉めさせてもらいたいと思います。

本当に長らくのご支援ご声援、ありがとうございました。ここに深く、深く御礼申し上げます。

なお、栗子(原かのこ)さんは今後もご自身の制作およびライブ活動を行っていかれる予定なので、どうぞそちらのほうもご贔屓ください。★原かのこホームページ

では簡素ではございますが、これにて皆様へのご報告、ならびに感謝の言葉とかえさせて頂きます。

2017年3月 梶野秀樹 as 栗男、原かのこ as 栗子 カスターニャス一同より。

Castanhas初の公式PV“イーラライエ”完成!

2月 1, 2013

ファーストアルバム”イーラライエ”のPVが出来ました!

なんとも香ばしい仕上がりになっております!

ほぼすっぴんですみませぬ!!(栗子)

とまあ、その記念も兼ねまして、またまた関西2カ所で演奏させて頂きます。
まずは、

2月11日(祝)
ららぽーと甲子園 パークウォークコート1F
①13:00~ ②17:00~ 各30分 入場無料

valentine_1

昨年のクリスマスコンサートに引き続きまして、今年はバレンタインコンサートに出演させて頂きます。

1/30〜2/14の期間中、一流パティシエさんこだわりのチョコがずらりと並ぶ『バレンタインマーケット』を開催。プレゼントを探しがてらゆっくり聴きに来てくださいね。

つづきまして、

2月14日(木)one’s+1(ワンズワン)
12:00〜17:00まで随時。

プリント

こちらも昨年のクリスマスパーティーでお世話になりました夙川の素敵なカフェ。
店内では可愛い雑貨も販売し、定期的にフラワーアレンジメントやオリジナルティーを作るレクチャーなども催す活動的なお店です。

今回は『ボサノバを聴きながらゆっ栗ランチ&カフェ』と題しまして、この愛の記念日にゆるゆると演奏させて頂きます。
午後のひとときをご一緒しませんか?

予約や特別料金は必要ありません。飲食代のみの通常のランチです。
ふらりと普段着でお越し下さいね。
お帰りにはお店からのチョコフィナンシェのお土産付きです!
お待ちしております!
♪♪♪ヾ(-。- )( ^.^)ノ♪♪♪

2013年の船出…

1月 13, 2013

栗子さんはインフルエンザにかかり、栗男は音響のセッティングに二時間を費やし、本番どうなることかと不安でしたが、やれることを精一杯やるしかない!と心を決め上がったステージは、どうやら好評を頂いたようでありました。(-_-;)

image

連休初日にわざわざおいでくださった皆さん、ありがとうございました!m(__)m

それにしても栗子さん、喋り声はめっちゃ鼻声なのに、歌い出したらいつもと変わらなかったのがビックリしました。
常連のお客さまにも栗子さんの声の艶が最高だったとお褒めを頂くほど。
どうやら独特の発声法を会得した模様です。

顔色も来たときは土気色だったのが、歌い出したらハイこの通り!

image

image

やはり歌手は歌うことで自らを癒し、エネルギーをチャージするのだなと、隣で感心しておりました。

まぁ、たまにはこんな変顔もしてましたが…

image

まぁ40度を越える高熱にさらされたんですから、 病み上がりということでご理解ください。(-_-;)

栗男も、もうステージの上に上がったらジタバタしても仕方がないわい!と強気を維持できるまでになれました。

image

image

知らんもんねぇー、平気だもんねぇー!

image

気分次第でアルコも弾いちゃうもんねぇー。(でも内心は(。>д<)こんな心境でしたが…)

回を重ねるに従って呼吸のあってきた足立くんも、カッコいいソロを聴かせてくれました!

image

とくに“カエル”で聴かせてくれたギロは秀逸でした。もし足立くんがオスガエルならメスにモテモテだったでしょう。

image

ラストはオレンジ色の夕陽が差し込むなか、久々に演奏する『やさしい歌』が“くじらのおなか”に柔らかに反響して心に染みわたりました。

image

image

日暮れが施してくれた最高の演出でした。

自然も人もすべて含めて、このコンサートを共に作って下さったすべての関わりに感謝いたします(^∧^)

本年も皆さまとともに遠洋まで大航海いたしたいと思っております。
何卒おつきあいのほどよろしくお願いいたします(^^ゞ

image

ぼんぼやーじ!

新春の船出はここから!

1月 4, 2013

昨年に引き続き今年も初ライブはこちらから。

title

 

1月12日(土)13:30〜/15:30〜 入場無料

2013年、新たな希望を胸に、ご一緒に旅立ちを祝いましょう!

今回も足立学くん(Per)と3ピース編成です。

カウントダウンにお越しになれなかった方も是非お越しください。

お待ちしておりま〜す!♪♪♪ヾ(-。- )( ^.^)ノ♪♪♪

2013年 明けまして!

1月 1, 2013

おめでとうございます!

大つごもりの横浜大さん橋でのカウントダウンコンサートも無事に終え、2012年のカスターニャスは充実した時間を過ごすことができました。

image

これも皆さんの暖かい応援のおかげです。
本当にありがとうございました。

栗男は感無量で涙がこぼれそうなので瞼が開けられませんでした。

image

栗子さんは舞台裏での緊張もなんのその、ステージに立てばいつものように楽しく歌っていました。

image

パーカッションで参加してくれた足立くんは、あいかわらずダンディーなプレーでいつものカスターニャスの世界をさらに広げてくれました。

image

そんな足立くんがリーダーに見えたのか、たまたま客席にいらした画家の筑井孝子さんが描いてくださった絵には『あだちまなぶくんとカスターニャス』とメッセージが入っていました。

image

ともあれ、本当に多くの方々に支えられて、カスターニャスはここまで来ることができました。
年頭にそのお礼を申し上げますと共に、本年も新たなあれこれに挑戦して参りますので、どうかご声援よろしくお願いいたします。

皆さんにとっても収穫の多い一年になりますように、カスターニャス一同心よりお祈り申し上げます。

2013年、元旦
栗一同より。

いよいよ秒読みに!

12月 28, 2012

なって参りました、横浜大さん橋でのカウントダウンライヴですが、栗男は確認もせずついいつもの玄関ロビーでのライヴだとばかり思っておりましたところ、本日別な場所での開催だと知りびっ栗!

ばばーん!

image

な、な、なんと、客席数330もの大会場でのライヴだったのです!
栗子さんもこんな顔→((((;゜Д゜)))しておりました。

くじらのおなかコンサートの集大成とも言えるこのコンサート。
カスターニャスを始め、ご好評いただいた4組のアーティストが、横浜恒例のカウントダウン霧笛まで盛り上げて参ります。

image

2013年の幕開けを新たな船出を祝う霧笛と共に迎えませんか。
手ぐすね引いてお待ちしておりまーす!

カスターニャスの出演は一番手。 20:00からでーす。(^^ゞ

Christmas & Countdown Liveのお知らせです!

11月 27, 2012

栗男の出身地のお膝元、西宮市の2つの会場でクリスマスライブが決定しました。

 

12月15日(土)ららぽーと甲子園  ピンウィールコート1F
①14:00~ ②16:00~ 各30分

image

こちらは元甲子園阪神パークがあった敷地にできた広大なショッピングモール。
見て歩くだけでもあっという間に日が暮れてしまいます。
クリスマスには少し早いですが、クリスマスソングなども仕込んでおります。
プレゼント選びがてらにでも聴きにいらしてくださいませ。
観覧無料です。

 

12月22日(土one’s+1(ワンズワン)
open:17:00〜 , start:18:30〜/20:00〜

09One02

こちらは夙川教会の丘に建つ、とても日当りの良いカフェ。
ステーショナリーや食器などの日用雑貨が並ぶ広々した店内では各種イベント、ワークショップも定期的に開催しておられます。「ヒト、モノ、コト」が集う場所。日常の暮らしの中にそこから生まれるプラスワンの何かを届けたいというマスターの想いが満ちたとてもポジティブな空間です。

こちらで開催されるChristmas Party 2012にて演奏させて頂きます。
432366_387938021292162_515388756_n

美味しい食事と美味しいお酒と音楽で、そこに集う人たちの交流を彩ります。
聖なる夜のまだ見ぬ出逢いにワクワクです。

料金はお一人様3,000円で、1ドリンク・フード(ビュッフェスタイル)付きです。
仮装して来店された方は500円OFFだそうです。
※追加ドリンクALL500円。

お問い合わせはお店までお願いいたします。

one’s+1
tel : 0798・22・5359
mail : onesone1@yahoo.co.jp

兵庫県西宮市羽衣町10-19
クラフトビル2F
阪急夙川駅 徒歩3分

 

12月31日(月)横浜大さん橋 “くじらのおなか”
20:00〜0:30

countdown_2012-13

2011年の11月に始めて出させて頂いてから、早いものでもう4度目。
今回はカウントダウンという特別な夜に演奏させて頂きます。
4組のライブと3本の映画で朝までお祝いするというこのイベント。
カスターニャスは20:00からのトップバッターです。
“除夜の鐘”ならぬ、“除夜の霧笛”で迎えるお正月なんて、みなと横浜ならではの情緒ですね。
厚着してお越しくださ〜い!

文字通り西に東に師走のカスターニャス。
お近くの会場でお会いできるのを楽しみにしておりまーす!
♪♪♪ヾ(-。- )( ^.^)ノ♪♪♪

秋の収穫祭ツアーライブレポ!

11月 7, 2012

いやー、夏のツアーも楽しかったけど、今回は食欲の秋!目も耳も舌も大満足なツアーでした。

まずは神戸北野にありますSTARBUCKS異人館店さん。

関西ツアーに来れば必ず演奏させてもらっています。
今回で3回目。
この空間で演奏できる幸せもさることながら、毎回変わるスイーツやデコレーションカフェが楽しみなのです。
今回のお気に入りはこれ!

ベーグルのフレンチトースト!
中にはリンゴのコンポートのブロックが入っていて、そこへ生クリームをつけていただくのです。
うー、いま思い出してもたまりません!

今回も心地よいおもてなし、ありがとうございました。

                                
                                

翌日は六甲山にありますオルゴールミュージアム内併設のシュトラウス•カフェ

食事目的で来られる場所に突然のボサノバ。
驚かれた方もおられたと思いますが、それでも気に入っていただいてCDまで求めて下さった方もいらっしゃいました。

六甲は明治時代に居留していた外国人によって開かれた別荘地。
だからなのかやはり自然の中にも文化的な空気が漂っている場所でした。
空気の美味しい場所で演奏するのは清々しいものです。

また春に来れるといいな。
館長さん、シェフさんならびに従業員のみなさん、こんな素敵な場所で演奏させていただき、ありがとうございました。ご理解に感謝します。

                                
                                

最後は徳島県鳴門市のTurner-Cafeさん。

まったく知り合いのない土地でこれだけの人を集めてくださったのは、カスターニャスのブログに出演依頼のメールを下さった地元のF氏。
チケットの作成から会場選びに当日の受付まで、ほんと何から何までこのお方の尽力があったればこそのライブなのです。
しかもパーカッションまで叩いてる!

これだけの情熱を持って我々を呼んでくれているだけあって、CDを聞いてすべてのリズム、キメを覚えている!
本番前のリハ一回で7/8の難しい曲も再現してくれてました。
ほんと、すごい!
人間、一番大切なのは情熱だと教えてもらいました。

それに美味しいお店も!

こちらは海沿いにありますびんび家さん。

栗男は鯛の刺身定食。

栗子さんは鯛の釜飯。

鯛の鮮度はいうまでもなく、わかめたっぷりの味噌汁は潮の香り、目の前には瀬戸内の広大な海。
もう贅沢というのはこのことだと感じずにはいられません。
みなさんも鳴門市に行かれる時は是非。

そしてもちろんTurner-Cafeのオーナー田中さんが作る料理。
その手際の良さ、テンポのある調理さばき。
それを見ただけで美味しいこと間違いなしと確信できます。

そしてそのこだわりは味だけでなく、見た目の美しさににも現れております。
演奏前に小腹がすいたので田中さんになにかデザートを頂けませんかといったところ、こんなに本格的な盛りつけのお皿が出てきました!

鳴門金時のタルト!
ほとんど砂糖をつかっていないのに上品な甘さで、少しでいいと言っていた栗子さんもペロリと平らげておりました。
通販すれば絶対ヒット間違いなしなのに、そうしないのは盛りつけの楽しさとともに味わってほしいという田中さんの想いがあるから。
僕らも自前のPAを持参するのは、少しでもいい音で聴いてほしいから。
職種は違えど、扱う対象への気持ちは同じだなと嬉しくなりました。

これからも徳島でのボサノバ熱を少しずつでも上げていけたらいいなと思っております。
鳴門市のみなさん、よろしくお願いいたします。

ああ、楽しかった関西秋の収穫祭ツアー!
開催にご尽力くださったすべての皆さんに感謝いたします。
また近いうちに皆さんに会えますように栗もがんばります。

ありがとうございました。
♪♪♪ヾ(-。- )( ^.^)ノ♪♪♪

11月は神戸&徳島へ!

10月 25, 2012

去年、今年と関西カフェツアーをしてまいりましたが、
今年は秋に訪れることになりました!!

11月2日(金曜)@神戸「STARBUCKS神戸北野異人館店」

3回目になります!アンティークな雰囲気たっぷりのステキな
異人館の窓辺で歌います!

美味しいスタバのコーヒーやスイーツを楽しみながらまったり
しにいらしてくださいませ。

18時〜19時 ♥ 入場無料
地図詳細⇒STARBUCK神戸北野異人館店

11月3日(土曜)&4日(日曜)@神戸「シュトラウス・カフェ」

六甲山にあるオルゴールミュージアムの中にある可愛いカフェです。
テラスからは湖と森がみえます。山の空気たっぷり〜。

13時〜&14時〜&15時〜(各25分程の演奏です)♥ チャージ無料
※シュトラウス・カフェのご利用には、入館料が必要です。
地図詳細⇒六甲オルゴールミュージアム内シュトラウス・カフェ

11月6日(火曜)@徳島「turner-cafe」

今年の夏に訪れてスーパー楽しかった徳島!今回もご飯がめちゃ
美味しい海辺町のカフェで歌わせていただきます。

20時〜(open 19時)♥ チケット制/1500yen(1ドリンク付)
地図詳細⇒turner cafe

秋の関西ツアー、楽しみデーーーース

お待ちしております!!

ぴゃっほーーー!

つながり

10月 24, 2012

国産の無農薬のお米とお野菜をふんだんに使ったごはんが美味しい食堂「キッチン わたりがらす」さん。

こちらでライブをやらせて頂いたときに知り合った方が、こんなポップなHPを持つ代官山のヘアサロン「ANOTHER WORLD」のトップスタイリスト篠塚 寿代さんでした。

そんなANOTHER WORLDさんがセレクトした音楽が聴ける番組が本日(24日)16:10〜J-WAVEで放送されました。

コーナー名は「MUSIC IN TOWN

篠塚さんはお店で流す曲をその日の時間帯や天気によって変えたりするそうです。

午前中によくかけるのはTuomoの“Don’t Take It Too Hard
この時間帯に来られる方はこれからデートとか、出かける方が多いのでテンションが上がるような曲を選んでかけているそうです。

午後にはThe xxの“Crystalised
この時間帯には学生さんやアパレル関係の方などが、カラーやパーマで比較的長くサロンに滞在されるということで、飽きのこない選曲を心がけているそうです。

そして夜にはなんとCastanhasの“イパネマの娘”をかけて下さっているんですって!
この時間帯にはヘッドスパやトリートメントなど癒しを求めてくる方が多いので、お店でもゆったりとした癒される曲を選んでかけているそうです。

店を訪ねて来て下さる方に対して、どうすれば気持ちよく過ごしてもらえるか。
篠塚さんのおもてなしの原点がそこにあって、それがメニューはもちろん、お店のインテリアからそこに流れる音楽にまで行き届いている。
すごいなぁ〜と思いました。

そして、なんと嬉しく光栄なことか!
私たちの曲がこんなところでもお役に立てていたなんて、想像だにしませんでした。
小さな小さな活動ですが、こういう事実を知るとやっててよかったなぁ〜って痛切に思うのです。
篠塚さん、ご紹介頂いてありがとうございました!

そして最後には番組ナビゲーターのRachel Chanさんがやさしい声で、

『ポルトガル語で“栗”という意味を持つ日本人ユニット“カスターニャス”のカバーバージョンを選んでくれました。』

ともご紹介頂きました。
な〜んか、こんな素敵なお声で紹介されると、上品すぎて自分たちのことじゃないように感じました。

このつながりを大切にしていきたいと、栗一同は身をひきしめております。

みなさま、ありがとうございました!
♪♪♪ヾ(-。- )( ^.^)ノ♪♪♪